Z遠藤年勇《MISC》Z
TOSHIO ENDOH
2013年7月19日(金)〜8月25日(日)
A.M.10:00-P.M.6:00(入館はP.M.5:30まで)
毎週:月・火休館
入館料/通常料金 500円
※ 8月26日(月)〜9月10日(火)は夏期休館になります、
ご来館の際はご注意下さい。


●8月7日(水)14:00〜納涼ワインパーティ

第一展示室
同時開催  丸亀ひろや "
その鳥の名をしったにしても、"

※ブログをはじめました。美術館からのお知らせや日々の様子をお伝えします。


ヨーゼフ・ボイス関連書籍のご案内
若江漢字、酒井忠康、共著による「ヨーゼフ・ボイスの足型」がみすず書房より好評発売中。

第二展示室

遠藤年勇《MISC》

 スイカの縞模様を写したプリントを四角い箱の六面に貼ったオブジェ、「四角いスイカ」や模型の部屋の壁面部分に写真を貼り付け、紐でぐるぐる巻にした《SPECIMEN》のシリーズなどで注目され、1993年の「写真新世紀」(キヤノン主催)で優秀賞を受賞する。
 写真を使用した大胆で意表をつく作品が魅力の遠藤氏。2007年に発表した《P》のシリーズは路傍の神「道祖神」に着想を得たもので、身近な人たちのポートレートを粗いコピーにかけ、黒い影のようになった像をブロックに貼り、それらを「道祖神」に見立て自然の中に配している。
 今展では《MISC》と題してご自身の地元、鎌倉の日常風景を様々な視点で捉えた写真を基に制作したオブジェやインスタレーションなどを展示する。

※《MISC》(miscellaneous);種々雑多な、寄せ集めの

Back